凍ったシャボン玉

昨晩、灯油のポンプが故障して、
22時に、ドンキホーテへ…。

最近の中では、ダントツ、寒い、マイナス10度。
(まぁ、夜に、外に出ることなんて、ないので、毎度の寒さかもしれないけれど…(+_+))

これは、以前、試して失敗した、
シャボン玉を凍らす実験ができるのでは…!?と、
ドンキホーテから帰宅して、いざ、実験。

(前回、マイナス12度で、風があったので、凍らなかった…)

翌日の今日、休みなのをいいことに、
まったく、寝ようとしない3人の不良キョウダイたち…(-_-;)

車の中に置いてあった、シャボン玉をとりにいくと、
ガチガチに凍ってた…><

まずは、溶かすところからはじめ、
始めたのは、23時過ぎ…(-_-;)

なのに、不良キョウダイたちは3人して、外に出てきて、
夜にシャボン玉…苦笑。
なにやってんだろ…って思いながら、寒さに耐えてやっていた…(~_~;)

で、撮れたのがコレ。


d0258417_14244356.jpg


d0258417_14265338.jpg


シャボン玉がとんで、2~3秒すると、
氷の結晶のような模様ができてきて、凍り、
カタチを保てなくなり、すぐ割れる…。
割れると、気体ではなく、粉々の個体のようなキラキラが舞い散るかんじ…。

(割れた後は、うまく撮れなかったので、省略…)

通常のシャボン液一本、1分ほどで終了。

なぜなら、凍って、シャーベット状になるから、そもそものシャボン玉ができにくくなる…(+_+)

五本使ってみたけれど、
撮りたい絵は、撮れなかった…><


d0258417_14281677.jpg



朝一も冷え込んでいるだろうから、リベンジしようと思いきや、
風があったので、二度寝…(~_~;)

いつしか、撮りたい絵が撮れるシチュエーションに恵まれそうだったら、
リベンジします!
(今年は無理かもしれないけれど…苦笑)

そして、今週土曜日、わかさぎ釣りオフ会の開催が決定!!
(晴れたらだけど…)

ご参加希望の方がいましたら、ご連絡を…(^O^)
by dosanko-mama | 2015-02-11 14:33 | 日常 | Comments(8)
Commented by f_u_u_k_a at 2015-02-11 14:38
ただ凍るだけかと思ったら、結晶みたいなのが出来るんですね!
綺麗~♪
そして、シャボン液がシャーベットになって、続けられない、ってのは、
全く想像してませんでした!
凄い寒さですね^^;
いつかリベンジで、粉々になっている所も是非、見てみたいです♪
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-02-11 18:08
シャボン玉が凍るとは!
これは初めて見ました!!
貴重なショット、ありがとうございます(*´ェ`*)
そして寒いのにシャーベントシャボン玉をしたご兄弟も
お疲れさまでしたぁー♪
Commented by yukn at 2015-02-11 21:19 x
こんばんはー(≧∇≦)
冷凍シャボン玉綺麗ですね〜☆最近のブログを拝見すると私のほうが寒がりな気がします^^;
ワカサギオフ楽しみです‼︎晴れますように〜
Commented by niji-no-iro at 2015-02-12 17:03
すごい!ついに!!
あーー。初めてみました。感動です。^^
2枚目なんて、幻想的で美しいですねーー。
写真と文章を読みながら、あぁ、こちらとは比べものに
ならないくらい寒いんだな・・・と。

「春の足音が聞こえてるのですか?」と昨日コメントいただきましたが・・・。
そうなんですよ。もう梅もだいぶ咲いてましたし。
今週末から暖かくなりそうなので、一気に咲いちゃうかなぁ・・と期待してます。

Commented by dosanko-mama at 2015-02-12 17:40
f_u_u_k_aさん>
粉々になるものもあれば、割れた風船みたいになるものもありました。
シャボン玉が飛べば、必ずしも凍るわけでもなくて、必須条件がよくわかりませんでしたが…(-_-;)
気象条件と、私の気持ちが整えば、いつの日かリベンジしてみます♪
Commented by dosanko-mama at 2015-02-12 17:41
hahanoyasumijikanさん>
これが、正しいカタチなのかもよくわかりませんが、一応、凍ってます…苦笑。
今日もやろう~と言っていた、昨晩の子供たち。
遠慮しておきました…(~_~;)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-12 17:43
yuknさん>
いやいや、私、北海道を代表する冷え性の寒がりやですよ、きっと…(~_~メ)
だいぶ、寒さというものを学習して、めっちゃ着込んでます…苦笑。
わかさぎオフ会、楽しみですね~♪
どうか、晴れますように!!
Commented by dosanko-mama at 2015-02-12 17:46
niji-no-iroさん>
マクロで撮ったら、もっと素敵だったんでしょうけど、結晶ができる前というか、凍る前に、見失ったり、消えてなくなったりするので、簡単には撮れなかったんですよね><

暖かいところ…心底うらやましいです!梅…ここ5月末ですもん…(+_+)