わかさぎ釣り

本日も暖かく…(とはいっても氷点下)
晴れていたので、向かった先は車で2時間弱くらいの新篠津村。

先月、阿寒で食べたわかさぎの天ぷらの味が忘れられず、
わかさぎ釣りをしに行ってきました!!


d0258417_2121633.jpg



2度目のわかさぎ釣り…。
前回の猛吹雪の時とは違い、
写真を撮るにはよかったですが、
全然釣れなかった…><

前回は、イモウトが寝ていたので、ラクでしたが、
今回は、イモウトも釣りをしていたので、
糸がからまったり、切れたり、竿を壊したり(弁償しました…800円)、
なかなか大変…(~_~;)


d0258417_21231142.jpg



そして、ただでさえ、えさとなる虫をさわるのが嫌なのに、
カメラをもって、魚を触ったり、えさをさわったりしたくなくて、
エサつけと、魚をはずす作業は、すべてオトウト…。

(やはり、魚くさくなるし、赤虫で、赤くなる…。カメラがくさくて赤くなるのは勘弁!!(+_+))

こういう時は、虫とか魚とかに抵抗のない男の子がいてよかったと思います…(^_^;)


d0258417_2126727.jpg



あまり釣れなかったけれど、楽しいし、おいしいし、
意を決して、わかさぎ用の竿を買うことを決意…!!!
(高いものじゃない…^^)

なので、今シーズン、また行くかも…(^^)
by dosanko-mama | 2015-02-07 21:28 | おでかけ | Comments(12)
Commented by yukn at 2015-02-07 22:42 x
こんにちは!
お久しぶりです(*^^*)いつも楽しくて可愛い写真を見せていただきありがとうございます☆
ワカサギ、楽しいですよね‼︎私も大好きなのですが、今年見つけた茨戸川の釣り場が良く釣れるし絵になるのでオススメです。場所がイマイチわかりにくいのですが、教育大の前の小さい通りを茨戸方面に向かって走ると右側に野菜直売所があって、そこが受付になっています(*^^*)朝9時から17時まで、除雪が終わり次第営業開始だそうです。一応ビニールテントもあります!
Commented by f_u_u_k_a at 2015-02-08 12:15
わかさぎって、釣った事はもちろん、食べた事も無いです! なんだかすごく食べてみたくなりました♪
見渡す限り、ドドーン!と続く感じが、北海道なんだなぁ!って思いました^^
赤虫・・・・絶対無理かも・・・(笑)
Commented at 2015-02-08 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hartay at 2015-02-08 17:09
おいしいだろうなー!釣りたてのわかさぎのてんぷら!
自分も挑戦してみたいつりの1つです。

大変遅れましたが、よみうりの小中学生部門の優秀賞おめでとうございます!
いい構図でうまくまとめられていましたね。さすが、親譲りのセンス!
普通にテーマ部門でも入賞できたのではないでしょうか・・・
Commented by てっちぃ at 2015-02-08 17:52 x
ここ・・・日本ですか^^?(笑)
こちらでは想像すらできない光景です。
ちょっと羨ましいけど、寒いんだろうなぁ~~^^;

挨拶遅れましたが、僕もリンク頂いていきますね~^^♪
よろしくお願い致します。
Commented by dosanko-mama at 2015-02-08 18:11
yuknさん>
お久しぶりです^^
わかさぎ釣り、阿寒ですっかりはまりました(^。^)
茨戸川、行ってきますね!!情報ありがとうございます!!
来週、晴れるかな~?
Commented by dosanko-mama at 2015-02-08 18:13
f_u_u_k_aさん>
私も今年初めてだったんですけど、おいしくて驚きました!!
くさみも苦みもなくて…(^O^)
北海道にも、都会らしい場所も多々ありますが、ここは村なので、のどかで、広々していて、素敵な場所でしたよ♪
Commented by dosanko-mama at 2015-02-08 18:17
kaz-sampoさん>
はじめまして!!
FBでもこちらでも、よろしくお願いいたします!!

わたしは、冬が超嫌いなので、毎年、ひきこもり、写真は冬眠生活を送っていたのですが、今年は暖かい日が多いので、出歩くようになりました!
なので、冬の景色を見たり、冬に遊んだりするのは、私にとっても新鮮なんです…苦笑。
基本、買い物以外は、出かけずにいたので…(~_~メ)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-08 18:22
hartayさん>
わかさぎの天ぷら、なんの期待もしていなかったんですけど、サクサクで、苦みもなくて、期待以上で驚きました!!
ぜひ、釣りに行ってみてください♪

よみうり、ご一緒できてうれしかったです^^
親にも子にもセンスはないので、まぐれみたいなものですが、たくさん撮った中で、これだけは、飾ろう!!と思って、すぐにプリントしました(~_~;)
テーマ部門なんて、恐れ多い…(+_+)
テーマが感動って難しいですよね…(-_-;)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-08 18:27
てっちぃさん>
北国、寒いですよ><
でも、今年は氷点下でも冷え込みが強くないので、寒さ対策をすれば、ぜんぜん平気です!!
ちなみに、私流の昨日の防寒装備とは、服を上下とも、2日分くらい着て、厚めの靴下二重で、靴下用のカイロを貼って、背中と肩に数枚のカイロを貼って、スキーウェアを着用。
洗濯ものの量がすごいです!!笑
Commented by レモンハート at 2015-02-09 07:34 x
おはようございます。

これ、いいですねー(^^)
壮大な景色の中での釣りって楽しそう!
一度はやってみたいですねー。

また、天ぷらも美味しそう(^^)
Commented by dosanko-mama at 2015-02-09 19:38
レモンハートさん>
真っ白なので、余計に壮大に感じます!
そんなに大きくない湖なんですけどね^^

先日、夫がレモンハートさんのいらっしゃる県に仕事で行き、道も景色もすごいキレイ!と絶賛していました!!
私も行きたかった~~!!