節分

節分の前日…。
月曜から夜更かしで、節分のことを放送していた。

北海道を含む、北日本など、地域によって、
豆まきは落花生。

炒った大豆をまくのが正しいということを初めて知った…。

(炒った大豆に、鬼を払うという効果があるらしい…)

落花生をまくのが、ふつうになっている北海道民にとっては、
へ~そうなんだ…としか思わず、そのままテレビを鑑賞。

インタビューされていた北海道民も、そう答えていた…。

以下、月曜から夜更かしのナレーションを引用。


あなた達がいいなら、それでいいですが、
そもそも節分とは、大豆をまく行事であり、
豆なら良いというものではありません。
落花生、すなわちピーナツをまくというのは、
ただ部屋を散らかす以外の効果はありません。
でも、皆さんがそれでいいのなら
今日も落花生でどうぞ。


2日の日中に、落花生を買っていたのに、
2日の夜、ただ部屋を散らかすための落花生を買ってきたことに気付く…苦笑。

別にいい…って思っていたけど、
このことを知り、翌日炒った大豆を買いに行きました…苦笑。


d0258417_1805393.jpg



うまれてはじめて、正しい節分(?)をした夜でした…苦笑。
by dosanko-mama | 2015-02-06 18:03 | 子ども | Comments(10)
Commented at 2015-02-06 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るるりま at 2015-02-06 18:47 x
一応炒った大豆で豆まきしてますよ!
でも…イワシの頭をヒイラギに刺して
家の周りに置くのとかは
嫁に来て知りました!f^_^;
あと豆まきのあと、子供たちにお駄賃あげるのも嫁に来てから知ってビックリ!
同じ県内だけど…地元の県北地方には
なかった風習です。
それでも今年は拾うの大変だからと
義父は家の中に巻くのに『ハッピー○ーン』というお煎餅巻いてたよ(笑)
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-02-06 19:25
私は北海道生まれ、横浜育ちなので
父の影響で室内は落花生&お菓子、外に撒くのは大豆
にしていましたヾ(;´▽`A``
そっかぁ……落花生にそんなに厳しいお言葉は、
ちょっと凹みますよね……・゜・(ノД`)・゜・。
Commented by aoyosshi at 2015-02-06 23:41
僕も落花生は始めて知りましたが、地域によってはあるようですね♪
なんか落花生に対して厳しいお言葉ですが、楽しく笑顔でまいたらいいんじゃない?って思いますよ〜♪笑う門には福来たるって事で鬼も退散です(^^)
Commented at 2015-02-07 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by niji-no-iro at 2015-02-07 16:59
えーー。落花生なんですね!
面白いです。^^
でも、落花生の方が拾いやすくて良さそうですよ?
来年は落花生でやってみようかな〜。^^

コメントありがとうございました〜。
あの場所は山というか丘というか・・・。(どっちも
当てはまるような・・・)
平尾台という、カルスト台地でした。^^
Commented at 2015-02-07 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dosanko-mama at 2015-02-07 21:31
るるりまさん>
イワシもですよね!!そこまでしていられないので、豆まきと恵方巻きは恒例になっていますが、大豆は初でした…苦笑。
豆まきの後、子供にお駄賃???
その風習は、子供たちには伝えないことにします…苦笑。
そして、ハッピー○ーンって…笑
もはや、節分とは無関係ですね…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2015-02-07 21:32
hahanoyasumijikanさん>
月曜から夜更かしのナレーションは、厳しいというよりは、おもしろくナレーションしているので、へこみませんでしたが、前日に買った落花生は、袋に入ったままです…苦笑。
せっかく、千葉県産の高い方を買ったんですけどね…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2015-02-07 21:34
aoyosshiさん>
正しいことを知れてよかったのですが、前の週に放送してほしかったです…苦笑。
落花生、なかなか食べる気にならず、いまだ袋に入ったままなので…苦笑。