冬の美瑛・富良野にも…その1

春も夏も秋には、何度も訪れた美瑛・富良野。

でも、真冬に訪れたことはありませんでした!!
  (冬道、すべるし、冬は嫌いだし…苦笑)

少なからず、先日までの北海道の冬。
普通に暖かくて、
全然、平気!!
  (マイナス2~3度くらいまでなら暖かいと感じる…!?)

なので、この冬は出歩けたのです!!
  (雪さえ降らなければ…苦笑)

でも、今日は、冷え込みの激しい地域では、(だ~~~~~いすきな池田町も含む)
マイナス20度以上になり、放射冷却でやっとダイヤモンドダストが見られたらしい…。
  (寒すぎるけど、見たいな~~苦笑)

真冬の美瑛・富良野は初だったので、
久しぶりに、景色も撮ってきました!!


d0258417_025726.jpg



真冬だというのに、やっぱりココは、
あちこちにカメラマンさんが、多数いらっしゃいました!!

いつの日か、子供を撮ることがなくなって、
年をとって、風景ばかりにシフトする時には、
絶景だ!!!!!って瞬間を撮れるようになりたいな~と思いながら運転。

色とりどりの景色が楽しめる季節は、
もちろん美しいけれど、
雪に覆われた丘のキレイな銀世界は、これまた絶景でした!!


d0258417_06242.jpg



嵐の木…やっぱり、冬に見るべき場所だな~と思うほど、
美しい景色に、心癒されました^^

つづく
by dosanko-mama | 2015-01-30 00:11 | おでかけ | Comments(8)
Commented by aoyosshi at 2015-01-30 01:40
見渡す限り銀世界、素敵ですね♪
ダイヤモンドダストなんて見たことないです!いつか写真で見せてくださいね(^^)
Commented by グリンデル at 2015-01-30 09:31 x
やはり素敵なところですね。
私も過去数回訪れたことがありますが、全て夏。
冬の北海道、それも、富良野に行ってみたいです。
美瑛の拓真館にはいらっしゃいましたか?
そうそう、お姉ちゃん、遅ればせながら、
よみうり優秀賞、おめでとうございます。
タイトルどおりの優しい時間が流れていますね。
Commented by niji-no-iro at 2015-01-30 09:36
うわぁ!すごい!
1枚目も2枚目も、好きだなーー。
特に2枚目。
空がとーーっても美しく。
ぽつんと立ってる木のシルエットが素敵で。
絵本の1シーンみたいです(^^)
こういう風景、出会いたいなぁ〜。
Commented by natsunana at 2015-01-30 09:37
すごい絶景ですね!!
子供を撮らなくなったら私何を撮るんだろう、っていう漠然とした不安あります~私。
dosankomamaさんみたいな絶景も近所にないし^^;

マイナス2~3度までは暖かいっていうびっくり発言!!これは無理です(><)
Commented by dosanko-mama at 2015-01-31 10:59
aoyosshiさん>
マイナス15度以上の風のない晴れの日に見られる可能性が高いのですが、マイナス15度ともなると、身も心も凍りつく寒さ…苦笑。マイナス17度で、探しに行ったことがあるのですが、必ずしも見れるわけでもなく、運なんですよね~ダイヤモンドダスト…。
生きてるうちに、写真におさめたいです♪苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2015-01-31 11:05
グリンデルさん>
夏がやっぱり一番好きなんですが、冬も美しかったです!!
何度も訪れていますが、まだまだまだまだ知らない美しい場所がたくさんありますね。子供連れなので、景色ばかり…ともいきませんが…苦笑。
ぜひ、またお越しくださいね♪
Commented by dosanko-mama at 2015-01-31 11:08
niji-no-iroさん>
やっぱり、この地域は、どこをとっても絵になる場所です!!
ものすごい出不精だった私が、丘や、山脈をこんなにも美しいと思うようになるなんて…苦笑。今ではすっかり、この町の虜です!!^^
Commented by dosanko-mama at 2015-01-31 11:11
ゆうこりんさん>
こちらへ来ることがあったら、マストで、ご案内しますね♪^^
ほんと、あっという間に子供も大きくなるし、子供の時間が増えてしまうし、一番上に関しては、もうすでに、ほぼうつっていないです…苦笑。いつまで撮れるのだろう…苦笑。