道東の旅 2015冬 その5

まだ暗い中、早朝に起きて出発した1日目。

阿寒へ向かう途中の車内でも、興奮しすぎてまったく眠たくならず、
夜は早めに就寝しようと思ったけれど、これまたなかなか眠れない…苦笑。

一人、今日1日を振り返り、幸せ気分に浸り、
寝不足のまま2日目…苦笑。

この旅、本来の目玉は2日目だったのだけれど、
晴れ予報だったのに、
猛吹雪!!!><

(近隣は予報通り晴れているのに、地形上、阿寒猛吹雪…><)

2日目、阿寒湖で、スケートや、バナナボート、わかさぎ釣りをする予定だった…><

ハハは、思った…。

すべての運を、1日目で使ったのだと…苦笑。

だから、もはや、1日目で、旅路に大満足をしていたので、
写真も撮らずに、帰ってもよいと思っていたけれど、
2日目を楽しみにしていた、チチや子供たちのために、
猛吹雪の中、普通の小さなテント内で、わかさぎ釣りだけすることに…。


d0258417_23274041.jpg



テントを開けての釣りは、撮影困難につき、数枚とって、すぐにテントに逃げ込む…苦笑。

寒い時期、寒いところへいこうだなんてことがなかった我が家。
全員、わかさぎ釣り、初体験!

結果、ハハが一番多く釣り、チチ、オトウト、アネ、それぞれ数匹ずつ釣れた!
(イモウト就寝…苦笑)

テント内といっても、下は厚い氷…。
隙間風だって、ないわけでなく、完全防備していても、
1時間を超えると、底冷えする寒さ…><


d0258417_2317474.jpg



なので、1時間半ほどで、撤収し、
釣りたてのわかさぎは、すぐに、てんぷらにしてもらい、食べました♪

わかさぎのてんぷら…。
正直、ばかにしてた感があったのだけど、
おいしくすぎて、びっくりした!!!

(小さいので、内臓などの苦みもないからかな?)

また食べたくて、今シーズン、もう一度行きたいくらい…苦笑。

そんなこんなで、2日目は、思う存分冬遊びをすることができず、
予定より半日も早く、帰宅…苦笑。

でも、今までで、一番の旅路になりました!!!^^
by dosanko-mama | 2015-01-20 23:28 | おでかけ | Comments(10)
Commented by モカ at 2015-01-21 07:49 x
新鮮なワカサギの天ぷら、絶対に美味しいですね^ ^

そして、氷の張った湖の上での釣り、憧れます。
寒いのはわかっていますが、一度やってみたいです!
Commented by niji-no-iro at 2015-01-21 09:41
わかさぎ釣り!
TVでよく見ますが、いつかやってみたいんですよねー。
あぁ、やっぱり釣りたてのてんぷら、美味しいでしょうね♪
いつか、いつか!!(笑)
Commented by natsunana at 2015-01-21 10:21
一番大好きなことで運をすべて使ってしまう!
すごくいい運の使い方ですよきっと^^
次のためにまた運ためましょー(笑)
Commented by レモン at 2015-01-21 10:48 x
めっちゃワカサギ釣り行きたくなってしまいました!
しかしあまりしっかりとした防寒着を持っていないので1時間持つかな(。-∀-。)
家族で旅行っていいですね!
Commented by hahanoyasumijikan at 2015-01-22 10:55
おぉぉ!北海道に住んでいたけど
ワカサギ釣りは一度もしたことないです!
これは楽しそうですが…極寒は辛いっすね(ノェ`。)
ワカサギの天ぷら、たべたいー♪
Commented by dosanko-mama at 2015-01-22 13:16
モカさん>
はじめて食べましたが、それはそれは絶品でした!!
これは、一度食べてみていただきたいです!!
それくらい、おいしかったですよ!!
Commented by dosanko-mama at 2015-01-22 13:16
niji-no-iroさん>
ほんと、びっくりするくらいおいしいので、いつか、ぜひ、釣って食べてみてください!!
究極に寒いですが、価値ありです!!
Commented by dosanko-mama at 2015-01-22 13:17
ゆうこりんさん>
ホント、いい運の使い方をしました^^
また運をためて、もう一度会いたいな~♪
Commented by dosanko-mama at 2015-01-22 13:20
レモンさん>
上3枚、下2枚、靴下2枚、タイツ1枚の上にスキーウェアを着て、カイロを2枚、靴下用のカイロを1枚はって、1時間もちました…苦笑。
テントの中なので、イケルと思っていたんですが、底冷えして、芯から冷えるとはこのことで、車まで、やっとやっとでした…苦笑。でも、最高に美味しかったです♪
Commented by dosanko-mama at 2015-01-22 13:21
hahanoyasumijikanさん>
超極寒なので、好き好んで、冬に出歩くなんて、考えたこともありませんでしたが、すごく寒い思いをした甲斐あって、本当に美味しかったです!!
これ以上、どう防寒対策をすればよいかわかりませんが、もう一度行きたいくらいです、半日くらい…苦笑。