道東 2014 冬 その1

今年最後の遠出ドライブになったであろう、連休。

10cm以上積もっていた雪もとけ、
寒いけれど、雪道ではなかったので、
大好きな場所、道東へ。

(この日、晴れ予報だったのが、道東だけだった)

何度も何度も訪れている、池田町。
自分の運転で行ったのは、初だったけれど、
まるで、故郷か!?ってかんじに、どこへでもスイスイ行けた…苦笑。

予報通りの晴れ♪


d0258417_22174785.jpg



大好きなハルニレの木は、すっかり葉が落ちてしまっていたけれど、
生命力を感じ、パワーをもらい、
しばし、この場所で、充電♪

ホントは、雪に覆われるハルニレの木を見たいけれど、
ココは、真冬はマイナス20度とかの世界になる場所なので、行けない…><

ちなみに、そんな気温になると、鼻の中が凍りくっつく感覚に陥る…苦笑。

道東写真つづく。
by dosanko-mama | 2014-11-25 22:18 | おでかけ | Comments(12)
Commented by aoyosshi at 2014-11-26 02:16
広〜い大地に立つ大木!パワーもらえそうですね♪
雪に覆われたハルニレの木、見せてください(笑)
(嘘です、マイナス20℃は無理^^;)
Commented by hartay at 2014-11-26 05:52
息を思いっきり吸い込むと、鼻毛ちゃんがピシピシいいますよね。
こちらはそこまでは寒くなりませんが、スキーに行った際にそれを
体験したことがあります。
それにしても、画になるいい場所ですね。
Commented by pokapoka06 at 2014-11-26 08:00
イモウトちゃんが、小さく感じる~(*^^*)
とっても大きな木にパワーを感じるところですね!ここが雪におおわれてたらまた、凄い景色なんでしょうね‼見てみたいけど、マイナス20℃?!
そんな世界、経験ないので…(。>д<)恐ろしい。今でも寒く感じるのに…
続きのお写真も楽しみにしてます♪
Commented by papacamera at 2014-11-26 09:58
池田町、かなり昔、仕事で行きました。
当時は全国各地まわっていたので
あの頃からカメラ持っていればなぁ。

北海道、もうすっかり冬ですね。
東京も今日は寒い(>_<)
Commented by ゆうこりん at 2014-11-26 12:13 x
マイナス20度、考えるだけで恐ろしいですが体験してみたい、でも一瞬でいいです(笑)
10度で寒い寒いとエアコンつけてる私には無理ですね^^;

寒さに慣れてるイメージな北海道の人でも無理な寒さってことはよくわかりました!

こんな広々としたところに車でおでかけできちゃうなんていつもうらやましく思いますー!
Commented by muramasa at 2014-11-26 17:21 x
すごい広大な景色ですね~。
北海道ならではって感じ。

雪景色も見てみたいけど、マイナス2
Commented by dosanko-mama at 2014-11-26 23:39
aoyosshiさん>
大木って好きなんですが、北海道は歴史が浅く、大きな木って本州と比べると少ないんですよね。なので、ここがお気に入りの大木スポットの一つです♪
雪に覆われたハルニレ…。夫が休みで天気がよければ、行ってしまうかもしれません…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-11-26 23:40
hartayさん>
そうなんです。鼻の奥の方が、くっついてるかんじです!笑
-10度くらいじゃ平気なんですよね。問題は-15度以上あるときね…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-11-26 23:43
pokapoka06さん>
私もここが雪に覆われているのは写真でしか見たことがないんです。なんせ、フルで高速を使って、ノンストップで走っても夏道で軽く3時間半はかかるので、冬は覚悟をもたないといけないのです…苦笑。
-20度…もう、写真を撮るモチベーションなんて、ゼロっていうか、マイナスになりますよ…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-11-26 23:46
papacameraさん>
池田町を含む、道東…。
すべてが広大なかんじが、いいんですよね~♪
札幌から1時間程度じゃ、この広大さは表現できないので…苦笑。
でも、池田は近い方ですが、道東も広くって、ホントに遠くって、なかなかいけません…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-11-26 23:49
ゆうこりんさん>
私も、一瞬でいいですよ…><
超寒がりなので…苦笑。
家の中、25度くらいないと、落ち着かないんです…苦笑。

広々しているこの場所は、札幌から高速でノンストップ3時間超です…苦笑。高速を使わないと、5時間くらい…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-11-26 23:51
muramasaさん>
札幌近郊は、さすがに広大な景色を見ることができないので、北海道らしい広大な場所…へは、それなりの遠出なので、気軽に行けないんですよね…苦笑。
雪景色…私もと~っても見たいんですけどね…苦笑。覚悟が決まりません…苦笑。