皆既月食

昼から雲に覆われ、突然の土砂降りで、
皆既月食をあきらめ、出かけずにいたら、
なんてことない、家の前から、月出現…!!

(下見に行った意味なし…><)

家の前で、いざ撮影!!
してみたら、
下調べした、設定では、ぜんぜんうまく撮れない…!!


d0258417_2245581.jpg



スーパームーンの時は、
明るいから、そこまでの苦労はなかったのだけど、
部分月食中、
あれこれ設定を変えながら撮影するも、
月の光は露出オーバーしちゃったり、
赤い月が写らなくなっちゃったりで、
まぁまぁ難しい!!!

(そして、寒い!!!)

ただ、たまにしかしないからか、
天体観測…何気に楽しい♪♪♪

やっぱり、皆既月食の時も、NDフィルターがいるのでしょうね…。

ふだん、子供ばっかり撮ってると、NDフィルターなんて使わないので、
金環日食のときのND100000しか持っていないハハ。

いつしか、もっと風景を撮るようになったとき、
いいNDフィルターを買おうと思ったのでした…。

今は………

まだいいや…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-10-08 22:48 | Comments(14)
Commented by kyvon at 2014-10-08 23:54
僕も撮りに出たんですが
月がどの状態になったら正解なのイマイチわからず帰ってきました^^;
Commented by aoyosshi at 2014-10-09 00:09
僕の住むとこでは、雲ひとつ無い最高のコンディションでした!
ただ...同じく設定がよく分からず、色々試して撮りました。
結局、何が正解か分からずのまま撮影終了です(^^;;
Commented by グリンデル at 2014-10-09 03:40 x
横浜は雲に隠れて全く見られず仕舞いでした。
かなり暗いので設定が難しいですね。
やはり三脚は必須なのでしょうか。
Commented by muramasa at 2014-10-09 12:47 x
綺麗に撮れてるじゃないですか~^^
私も娘と一緒に撮ってみたんですが、三脚使ってもイマイチでした^^;

スーパームーンは明かりが十分あるけど、月食は光が足りなくて苦戦しまくりです。
Commented by niji-no-iro at 2014-10-10 08:15
わ♪綺麗に撮れてるじゃないですか(^^)
すごい♪
私はチラッと見たけど、撮影は結局しなかったです。^^;
Commented by pokapoka06 at 2014-10-10 16:09
赤い月、ちゃんと撮れてるじゃないですか~(*^▽^*)
私の方も雲のが、多くて…撮れた時にはすでに遅かった気がします…
夜景、月、とりあえず、夜の撮影は、とにかく難しいですね…イルミネーションとかも…

Commented by hahanoyasumijikan at 2014-10-10 16:46
設定が結構難しかったですよね~
私も四苦八苦しながら何とか撮りましたが、三脚無しヾ(;´▽`A``
肉眼とレンズとでは、色味が大分違って見えましたよね♪
Commented by dosanko-mama at 2014-10-11 01:27
kyvonさん>
正解がわかりませんよね…苦笑。
そして、撮り方の難しさは、一番かも…><
Commented by dosanko-mama at 2014-10-11 01:30
aoyosshiさん>
難しいですよね><
少しずつ設定を変えながら撮るのですが、月の光も変化していくので、もう途中で何が何やら…><
天体写真は、老後の楽しみにします…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-10-11 01:31
グリンデルさん>
400mmの望遠で撮ったので、三脚は必須でしたが、寒くて、手が震えるので、三脚を使ってるのに、ぶれました…><
なので、寒い夜撮影は、レリーズが必要でした…。
Commented by dosanko-mama at 2014-10-11 01:34
muramasaさん>
これは、けっして成功とは言えませんが、目を細めてみると、まぁまぁ…苦笑。
(視力がいいので、ちゃんと見ると、ひどいのですが…苦笑)

こうして、月食を撮影したのは初めてだったのですが、月の光って、けっこうなものですよね。
Commented by dosanko-mama at 2014-10-11 01:36
niji-no-iroさん>
じっくり見ないで、さら~~~~っとみてください…苦笑。
皆既月食というのは、伝わると思います…苦笑。
決して、じっくり見ないでください!
アラだらけなので…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-10-11 01:39
pokapoka06さん>
ほんと、夜の撮影って、なんでこんなに難しいんでしょうね><
イルミネーションも、毎年チャレンジしていますが、いっこうにうまくならない…><
勉強しなおします…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-10-11 01:40
hahanoyasumijikanさん>
難しかったですね~><
手持ちで撮ったなんて、すごい!!
難しかったですが、きれいでしたね♪