アネの結果

今週はじめに行われた定期テスト。

アネ…合計得点が、前回よりも10点ほど下がり、
こっぴどく、ハハのお言葉をちょうだいすることになりました…苦笑。

怒るような点数ではありませんが、
アネとの公約は、前回よりも、点数も順位も上回ること…。

(じゃなきゃ嵐のコンサートはなし!!!…まだ当たってないけど…苦笑)

そもそも、そんな公約を作ったのは、
アネが、超難関高校に入りたいといい、
大学は、通える国立しか行かせてあげられない(必然的に1ヶ所…苦笑)
と伝えてあるので、
本人も頑張る!!という未来を描いたから…。

なので、400点じゃ、ダメなのです!!!><
受験の年から頑張る…では遅いのです…!!!><

正直、夏休みも、やることはやっていたけれど、
がむしゃらに頑張っていたわけじゃないし、
(ハハも少しは連れまわしたけど…)
まぁ、前回よりもいけるだろうという、根拠のない自信をもっていたっぽいので、
最後の詰めも甘かった…ということでしょう…。


d0258417_16581955.jpg



なので、今一度、ハハのキツイお言葉で、心新たに頑張ることを決意したようです…苦笑。

公約どおり、このままじゃ、嵐のコンサートはなし…!!

でもそれじゃあかわいそうなので、
次回冬にある定期テストで、450点以上または、学年10位以内に入れれば、
コンサートへ行けるという風に、ハードルを上げました…苦笑。
(高すぎ…苦笑)

がむしゃらに頑張って、苦労したあとは、
嵐に幸せにしてもらいなさい…という意味をこめた、
ハハの厳しい中にある優しさ…?苦笑。

今週13歳になるアネ。
誕生日翌日の、嵐ハワイのライブビューイングが当たったので、
そこは公約通り、自腹で行ってもらいます…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-09-12 17:30 | 子ども | Comments(14)
Commented by グリンデル at 2014-09-13 05:07 x
お姉ちゃん、頑張ったのでしょうけど残念でしたね。
でも、その反省が次にきっと活きると思いますよ。
ママさんの厳しい声援も絶対に力になっているはずです。
下のスーパームーン、とても綺麗に撮れていると思います。
逆に、薄い雲がかかった写真、なかなか撮れないかも。
月の写真、設定があるんですよね。
私は忘れてしまい、開放で撮っちゃいました(^^;;
Commented by hahanoyasumijikan at 2014-09-13 11:26
お姉ちゃんお疲れさまでした!
本人の目標とはいえ、叱咤激励しないといけないという
母の使命もまた大変な苦労何だろうなぁ……と
10年もしないうちに同じ立場になるので、想像しておりました。
嵐の為に!頑張れ!お姉ちゃん!ママさん!
Commented by レモン at 2014-09-13 17:45 x
おねぇちゃん残念でしたね(;ω;)
400点でも十分すごいけど目標があったから悔しい結果ですよね。
でも受験前に悔しい思いをしておいた方が頑張る糧になると思います!
中学生の時に行きたい大学までビジョンがあるなんてほんとにすごいです!
まだまだこれからですよね❀.(*´◡`*)❀.
おねぇちゃんにエール♬
Commented by papacamera at 2014-09-14 09:13
おねえちゃんは将来の職業とか何か目標があるのかな?
がんばれ~!
Commented by niji-no-iro at 2014-09-14 11:44
お姉ちゃん、そうですか。今回は残念だったけど。
でもでも。ぜひとも夢へ向かって頑張ってほしいな〜。^^

お写真も躍動感あって、いいですねぇ!
Commented by dosanko-mama at 2014-09-14 17:30
グリンデルさん>
目標高く、ほとんど厳しく、たま~に優しく…が私のスタンスなので、今のところ、素直にがんばっています…結果はまだまだですが…苦笑。

月や星…ふだん撮ることがないので、ホント成長しません…><
次回またチャレンジしてみます…忘れないうちに…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-14 17:32
hahanoyasumijikanさん>
褒めて育てろ…方針は大事だと思うんですけど、褒めると調子に乗ってサボる…という性格だと、きびし~くいかないと…苦笑。次に期待です…★
Commented by dosanko-mama at 2014-09-14 17:34
レモンさん>
行きたい大学というよりは、北大にしか行かせられない…といったからです…苦笑。仕送りもできませんし、必然的に国立大も一つだけ…っていう…苦笑。
もしも過去に戻れるなら、中学生に戻って、勉強したな~という、私のような後悔をさせないため、私は鬼母になるのです…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-14 17:35
PAPACAMERAさん>
職業までは決めていませんが、やはり安定第一に…苦笑。
何にでも進めるように、勉強はできるに越したことありませんからね…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-14 17:36
NIJI-NO-IROさん>
サボった分、点数になってかえってくること、身をもって知ったのではないかな?と思います…苦笑。
次に期待したいと思います☆
Commented by muramasa at 2014-09-15 18:21 x
お姉ちゃん、残念でしたね〜。
ここで発奮して勉強頑張ってくれると嬉しいですね^^

A001ですが、写り綺麗ですよ。
でも、純正に比べるとAFが致命的に遅いらしいです。
その辺が我慢できるならありだと思いますが、フルサイズ
なら、F4通しの純正や70-300の方がいいかも。
Commented by レモンハート at 2014-09-16 08:04 x
おはようございます。

なかなか厳しい条件ですねー。

でも、この頃から明確な目標を定めて頑張るというのは素晴らしいことですね!
自分はなかったなー。。。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-16 11:26
muramasaさん>
今回は、納得いく結果ではありませんでしたが、まだ間に合う…苦笑。がんばれば、間に合うだろうな…って時までは、私は厳しく厳しく…苦笑。

A001のAF遅いんですか?><
純正と値段が倍違うっていうのが…><
ちょっと検討しなおします…。ありがとうございます♪
Commented by dosanko-mama at 2014-09-16 11:29
レモンハートさん>
おはようございます♪

厳しいですよね^^実際には、もう少し、ゆるく見てあげようと思っていますが、それくらいの意気込みで、がむしゃらに頑張ってもらわないと…苦笑。
明確な目標というよりは、3人もいれば、大学どころか塾も行かせてあげられないという低所得者の切なさですよ…><
なので、大学に行きたければ、一つしかないよ…と…苦笑。