スーパームーンを求めて

雨予報だった札幌は、夕方まで晴れ…。

これは、月が見れるかもしれないと、
流行りというか、話題性に乗っかり、
雲が少ない方角へ向かって、あてもなく走る…。

にも関わらず、どんどん雲が広がって、
低いうちに撮りたかったのに、
あっっっ!!!って思った頃には、だいぶ高くのぼってしまった…><

その後、厚い雲に覆われ、
しまいには雨が降り帰宅…。


d0258417_2363717.jpg



なので、雲の隙間に一瞬見えたスーパームーンは、これが限界…。

天体写真って、むずかしい…><

宿題も終わっていない子供たちを連れまわして、
撮りに行った割には、残念な結果でしたが、
見れただけ、いいか…と開き直りました…苦笑。

アネのテスト結果…。
3教科かえってきましたが今のところ、
前回を超えられるか (嵐のコンサートに行けるかどうか) 微妙です…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-09-09 23:08 | おでかけ | Comments(10)
Commented by muramasa at 2014-09-10 18:38 x
綺麗に撮れてるじゃないですか~^^
月は明るいから露出の調整が難しいですよね。
私はシャープネスかけまくってごまかします(笑)
Commented by papacamera at 2014-09-11 11:08
いろいろ撮って偉い!
僕は人がいないとどうも腰が重くていけません。
Commented by hahanoyasumijikan at 2014-09-11 11:22
いやいや、すごく綺麗に撮れてますよ~!
天体写真始めると、望遠欲しくなっちゃいますぞ~(誘惑)
私は全くできません(笑)
Commented by niji-no-iro at 2014-09-11 15:14
私も見ました〜♪^^
とーーっても綺麗に撮られてますね!
美しいです(^^)

ところで、そちら方面、雨は大丈夫ですか??><
Commented by レモン at 2014-09-11 19:50 x
スーパームーンだったんですね!月は一度も撮ったことないですが難しいんですね。模様までこんなにくっきり撮れるんですねー!すごい♡
お姉ちゃんのテスト結果気になってます、笑
嵐行けるといいなぁ!
Commented by dosanko-mama at 2014-09-12 17:34
muramasaさん>
本当は、月が低いうちに、何かと対比させた写真を撮りたかったのですが、天候に恵まれませんでした><
撮り方の調整が難しそうだったので、
下調べしてから、その通りにマニュアル設定して撮りました…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-12 17:35
papacameraさん>
ありがとうございます…苦笑。
話題に乗っかっただけなんですけどね…苦笑。
雲に覆われていたので、光を見つけた時は、子供たちも私も大騒ぎ♪
こんなに月を見つけて、喜んだことはありません…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-12 17:41
hahanoyasumijikanさん>
ありがとうございます^^
望遠、運動会にも使えますし、ふゆかさんもご購入の検討を…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-12 17:43
niji-no-iroさん>
もう、クレーターなんだか、うすい雲なんだか、模様がわからなくなりましたが、普段撮らないものを撮るのは、楽しいものですね♪

雨、おかげさまで、なんの被害もありませんでした。
ご心配いただき、ありがとうございました♪
Commented by dosanko-mama at 2014-09-12 17:45
レモンさん>
月も、楽しいものですよ!!
撮りたかったものとは、全然違いますが、次回リベンジ…したいな~♪
アネ…さらにハードルが上がり、次のチャンスにかけることとなりました…苦笑。