子供に描くハハのユメ

毎日、毎日、晴れていて、
朝晩は寒いけれど、日中は夏を感じる暖かさ…♪
とはいっても、25度前後で、心地よい…★

そんなお天気も終わってしまうっぽい天気予報…><

夕飯の準備もおかまいなしに、
夕方から写欲を発散しに、公園へ…♪


d0258417_14231046.jpg



やる気スイッチがまるでなかったオトウトは、
放課後、お友達と遊びに行ったとある日から、

ノートの書き方が変わり
(すごくキレイになった)、

ヘラヘラしながら(!?)楽しくサッカーをしていた様子だったのに、
すごく真剣な顔をして、取り組んでいたり、

勉強でわからないところを、聞きに来て
(前までなら、わからなくても平気だった…)
復習したり…。

あまりに、別人のようになったので、
「やる気スイッチ、拾ってきたの?」と聞くと、
「うん」と答えたオトウト…苦笑。

ハハ、うれしい!!!


そうなの、そうなの。
たとえ、出来がわるくても、
がむしゃらに、真剣に、なんでも頑張ってほしかったの!!!

(オトウトには多くを望んでいなかった…だってホントにやる気ゼロだったから…><)

なので、ハハは、とても機嫌がよいです…苦笑。

アネには、多くを望みすぎているし、
(本人も頑張るっていうから…)
今の志望校は、偏差値70の超難関校…。

(志望校、書くだけなら、だれでもできる…苦笑)

子供に描く、ハハのユメは、
アネが、この超難関校に入り、超難関国立大に入り、優しさも持ち合わせている大人になって
バリバリ働いて、アネと一緒に海外に行くこと…。
(連れてって欲しい…苦笑。そして、多くを望みすぎ…苦笑)

オトウトは、何か一つでも得意なことや、好きなことに邁進して、
(勉強もそこそこに…)
根性のある大人になること…。

イモウトは…まだまだユメすら描けないな…苦笑。
とりあえず、健康的に痩せていてほしい…苦笑

子供への期待というか、ユメというか、
そういうものは膨らむ一方だけど、
頑張る気持ちにさせたり、導いたりするのは、親のつとめかな~とも思うのです。
by dosanko-mama | 2014-09-03 14:31 | 子ども | Comments(12)
Commented by hahanoyasumijikan at 2014-09-03 17:34
男の子は本当に自分がやろうと思うタイミングじゃないと
やる気を起こさない生き物だっていうのを思い知っている仲間です(笑)
寝返りから、勉強まで、ずーっと、私が言っても聞かず、
本人が気が向くまで待つしかなく……
男子ってそうなんでしょうね~。

夕暮れに走るオトウトくん、かっこいいぞ!!!

Commented by るるりま at 2014-09-03 20:35 x
分かってはいるけど
それが一番難しいね…(-_-;)

うちの長男さん、勉強のヤル気スイッチ…
拾い損ねたようです苦笑
2学期に入ったばかりだというのに
昨日早速、学校から電話きましたよ(^^;

彼にはあのスポーツがありますが…
どうやらそれで高校も決めそうです…
それで突き詰めるなら
それも良しですかね(^o^;)
Commented by レモンハート at 2014-09-04 08:52 x
おはようございます。

いいですねー。
やる気スイッチ、まずはそれですね!

>連れてって欲しい…苦笑。
ここ、最高です!(^^)
Commented at 2014-09-04 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レモン at 2014-09-04 15:46 x
きっかけがあれば変わるものですねー‼︎
すごい才能が開花されちゃうかもしれませんね♡
お姉ちゃんもきちんと目標があってすごいです。
海外に連れて行ってほしい気持ちわかります、笑
うちもそれを期待して英語習ってほしいなと思っていました。
Commented by muramasa at 2014-09-04 19:05 x
お疲れ様です。
昨日はコメントありがとうございました!

キミドリさんとオフ会された写真、以前拝見しました^^
ハイレベルなフォトコン談義、是非聞いてみたかったです(笑)

オトウト君、やる気スイッチが入ったんですね~。
うちは姉も弟もマイペースなタイプです^^;
でも、私もそんな感じだったし、勉強しろと言われたこともないので、
特に何もしていません。

ただ、子供達には「もうちょっと大きくなったら朝マックで一緒に勉強したい」
とは言ってます(笑)

リンクの件、ありがとうございます!
今出先なので、自宅に戻ったらリンクさせて戴きますね。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-04 21:02
hahanoyasumijikanさん>
男の子…なぜそこでがんばらない???など、理解できない一面があるものなのでしょうね…苦笑。

やる気が持続するように、上手に手玉に取ろうと思います…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-04 21:04
るるりまさん>
勉強へのやる気スイッチは拾い損ねたかもしれませんが(笑)、
あのスポーツがあり、努力を怠らず、日々邁進している姿を見ると、最高に理想の息子さんですよ!!
とうとう、進学先も決まるんですね。県外ですか?中学校、あっという間ですね><
Commented by dosanko-mama at 2014-09-04 21:07
レモンハートさん>
ほんと冗談抜きで、あまりのやる気のなさに、毎日怒ったり、あきれたりで、ストレスがすごかったのですが、この、とある日に、拾ったと思われる(笑)やる気スイッチのおかげで、別人ですよ!!!笑
それくらい、マシになったので、私は上機嫌です♪

やっぱり、一度くらい、海外へ連れて行ってほしいですね~^^
そんな財力に余裕のある仕事に就いてほしい…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-09-04 21:11
レモンさん>
期間限定ではなく、ホントに変わってくれたらいいのですが…苦笑。
アネには、導きという名の洗脳です…苦笑。
だって、ここで頑張って、絶対損はありませんからね^^笑
なので、目の前に、嵐という名のえさをたくさん釣って、がんばっている次第ですよ…苦笑。
子供と海外へ…なんて、夢のまた夢かもしれませんが、理想ですよね~♪
Commented by dosanko-mama at 2014-09-04 21:15
muramasaさん>
コメントありがとうございます♪

ハイレベル?ではないですが、フォトコン談義や、写真のあれこれのお話は、とっても楽しかったです♪
東京オフ会、豪華すぎて、見ていてとっても楽しくなり、いつの日か、参加したいと心から思った次第です☆☆☆

写真も撮りたいですが、勉強も必須なので、邪魔しない程度に、誘ってます…苦笑。

リンクのご了承ありがとうございます!!
Commented by papacamera at 2014-09-05 08:49
ヤル気スイッチ、Amazonで売っていないかな?(笑)
アネはそうとうレベル高い夢ですね~がんばれ~