子供と携帯

初めての定期テストが迫っているアネ…。

順位づけされる初めてのテストとあって、
中身はどうあれ、気合だけは入り、夜な夜なまじめに勉強しているアネ…!!

1学年200人くらいの学校に通うアネは、
現状、何位くらいなのでしょう…。

以前から、お友達の多くが携帯を持っているといわれ、
日を追うごとに、LINEがどうこういうようになってきたアネ。

お友達の多くが持っていると、そりゃ欲しくなるだろうし、
くだらない話をするにしたって、楽しいであろう…。

なので、遠回しに、LINEの話をよく持ちかけてくる…苦笑。

仲間に入れないのは、どこかしらさみしい気もするだろうし、
アネの気持ちはわかっているつもり…。

が、携帯ばっかりには、絶対になってほしくないハハは、
アプリはもちろん、LINEにも、微妙な考え…。

(親は、ゲームもLINEもしているのにね…苦笑。言い聞かせるのも大変…><)

ただ、勉強ができて、友達づきあいのために携帯が欲しいというなら、
そりゃ考える…苦笑。

ということで、200人中、順位が一桁だったら、
LINEデビューさせることにした…(無理難題…苦笑)


d0258417_22162155.jpg



もちろん、そんな順位は無理だと思っているから、
提示した条件…。

奇跡が起きたら、腹をくくろう…苦笑。

皆様は、お子様の携帯やアプリ、LINE事情はどうされてますか?
教えてください~。
by dosanko-mama | 2014-06-16 22:17 | 子ども | Comments(6)
Commented by niji-no-iro at 2014-06-17 14:22
気持のいい風景ですね〜〜。^^
おもいっきり深呼吸したいです!

コメントありがとうございました。
そちらはまだ暖房とあって、びっくりしました。
こちらはもう暑くて暑くて。^^;
今日は雨が降って、いくらかいいですが。
Commented by hahanoyasumijikan at 2014-06-17 17:27
はぁぁ…気持ちいい風景……
ここなら何時間もぼーっとして居られるなあ…
お姉ちゃん中学一年生でしたっけ?
ラインで子供達がコミュニケーションを取っているとなると
結構難しい状況ですよね。。。仲間に入れないとか色々あるのかな……
うちは子供達はまだ3DSに夢中ですが…旦那さんがスマホ大好きなんで…
子供にはやるなが通じない環境なのがかなり心配です…
こまったもんだなあ…
Commented by dosanko-mama at 2014-06-18 00:03
niji-no-iroさん>
北海道も、先月末は30度近くあって、一週間ほど夏が来たのですが、すっかり平年気温で、暖房がないと寒がりの私は凍えます…苦笑。
夏が恋しいです…。
Commented by dosanko-mama at 2014-06-18 00:07
hahanoyasumijikanさん>
いい場所ですよね~♪
遠いけど…苦笑。

そうなんですよ、持っている子は、夜とかLINEでトークしているみたいなんですが、持っていないアネは当然話がわからないことで…。
でも、持っているお母さんに聞いたら、携帯に取りつかれている…って言っていました…><
で、既読スルーすると、もめる原因になるので、すぐ返事をするそうですが、携帯ばっかりになると親に怒られ…
なので、携帯は、マイナス要素が多く見受けられて、まだ嫌なんですよね~私としては…><
Commented by るるりま at 2014-06-18 19:39 x
うちの長男…
実は小6でスマホ持ちました(^^;
もう中学生になるときで…
キッズ携帯の適応ならず…
ガラケーでいいと思ったけど、どうせ持つなら!と旦那の一言で決まり…
遠征やらで、どうしても迎えの都合とかで無いと不便で…
しかもボクシング関係の友人は、気づけば全国各地におり…親も知らないうちに、lineを使いこなしていました苦笑
中3のいま、どっぷり依存しております(-_-;)
たまに、取り上げの刑を受けることもありますがね(爆)
Commented by dosanko-mama at 2014-06-20 00:27
るるりまさん>
ルッキーは親元から離れることも多いし、携帯は必須ですよね。
うちは、全然必要性がないのに、周りがもっているから欲しいという動機ですからね…><
明日のテストで、どう転ぶか…苦笑。