ひな祭りその2

発熱中のアネと、微熱のオトウト…。
おかげで、ひな祭り当日は、予定通り、特に何もいたしません…苦笑。


d0258417_1735767.jpg



先週末、ささやかなひな祭り祝いをしてきた我が家。

人気ブロガーさんの真似をさせていただき、
簡単ケーキを作ることに…。

イモウトも手伝い(???)ました…苦笑。


d0258417_17364791.jpg



間に挟む果物は、適当でよいけれど、
上にのせるイチゴを、キレイにのせるのは無理な話…苦笑。


d0258417_1738333.jpg



でも、とっても満足した様子で、あまったイチゴをほおばっていました…。


d0258417_17394751.jpg



完成したケーキは、のせなおしたイチゴに、
生クリームがあちこちについたケーキとなりました…。
(見えないようにとったけど…苦笑。)


d0258417_1741282.jpg



ご飯は、菱餅風にご飯を3色にしたチラシ寿司…。


d0258417_17421189.jpg



前日の残り物の鍋と、サラダで、ひな祭りの食事を終了しました…。

ひな祭り当日の今日の夕食は…ハンバーグでもしようかな…苦笑。
by dosanko-mama | 2014-03-03 17:44 | 子ども | Comments(4)
Commented by kimidori at 2014-03-03 22:32 x
ちらし寿司、おいしそ~。
しかも三色に色を付けるなんて、高度なテクニック!
ケーキも妹ちゃん上手にのせてるね~。^^
このケーキ簡単でしょ?
私も今日も作ろうとしたんだけど、スポンジとか買いに行けなかった~。
でも、見てたらまた食べたくなってきちゃった。
これ、意外とおいしいんですよね~。^^
Commented by hahanoyasumijikan at 2014-03-04 15:13
おぉぉ、手作りケーキなんてすごく素敵ですね~☆
ママと一緒に作った記憶って結構残っていますよ!
私も未だに覚えてる!
イモウトちゃん、最近急激に幼児顔に成長してますね~♪
Commented by dosanko-mama at 2014-03-04 19:44
kimidoriさん>
高度でもなんでもないですよ…苦笑。
緑色の漬物(なんだったか忘れましたが)と、桜でんぶをそれぞれご飯に混ぜただけで、私は何の味付けもしていません…苦笑。
卵焼いたくらいです…苦笑。

ケーキ美味しくいただけましたし、子供たちだけでできるので、いいですね~♪
また、真似させていただきます♪
Commented by dosanko-mama at 2014-03-04 19:47
hahanoyasumijikanさん>
ママとは一緒に作っていないんですけどね…苦笑。
生クリームも絞るだけのものを買ったので、泡立てすらしていない…苦笑。
でも、美味しく頂きました♪

イモウト…やはりココ最近、太りすぎなんです…苦笑。身長の割合と、横幅の割合が、なんとも…苦笑。