最近のイモウトと現代っ子

最近、勉強がおろそかになるから…という理由で、
DSや、WII Uは、週末だけ…にしている子供たち…。

暇つぶしや、イモウト用に、子供が好きそうなアプリが入っているハハのスマホを、
ゲーム機として遊ぶものと勘違いしている子供たち…苦笑。

気づけば、使っていないはずの携帯の電池が大幅に減っています…><

先日、いとこの家へお邪魔してきました!
↓ そんなスマホで遊ぼうとしている子供たち…苦笑。


d0258417_1750511.jpg



いとこの娘ちゃんは、2歳ちょっとなのだけど、
なんでもはっきりお話できて、
イモウトのお世話もしてくれてて、
びっくりするくらい、お姉ちゃんだった!!

2歳過ぎると、子育てもラクになったり、
会話が出来ると、今よりも楽しそうだな~と思った先日…。

(アネとオトウトの時のことはすっかり忘れているハハ…苦笑)

イモウトの今は、難語といわれる時期なのか、
よくわからないコトバで、文句を言ったり、怒ったり、歌ったりしている…苦笑。

誰よりも食い意地の張っているイモウトは、
人の手を引っ張って、台所へ連れて行き、お菓子をストックしている場所を指差し、
「まんま」と言う…。

「まんまない」と言うと、泣く…。

一日に何度も、この攻防が繰り広げられます…苦笑。

早く、2歳くらいになって、お話できるようになるといいな~と思う反面、
ゆっくり大きくなって欲しいな~と思う、今日この頃…。


d0258417_17513870.jpg



そして、いとこ夫婦から、先日のフォトコンテストのお祝いにと、ステキなお花をいただきました♪
お花をもらうなんて、いつぶりだろう…><

優しい優しい、いとこ夫婦へ
ありがとう~~~~~~~!!!
by dosanko-mama | 2014-02-19 17:56 | 子ども | Comments(9)
Commented by papacamera at 2014-02-20 06:56
ゲームのつきあいは難しいですね。
ウチは持ち出し禁止、基本雨天時。
カラダ動かして遊んで欲しいですが、冬の北海道だとそうはいかないのかな?

2歳といえば魔の2歳を思い出す。
自我の芽生えと共に始まるイヤイヤ攻撃。
でも、早く2歳にと願いハハであれば大丈夫!
Commented by レモンハート at 2014-02-20 20:55 x
こんばんは。

ゲームはなるべくならさせたくないんですけどねー。
今年からは小学生、やりたい・欲しいって言い出すんだろうなー。

自分は、とにかくゆっくりと大きくなってほしいと思う今日この頃(^^)
写真撮らせてくれなくなりそうで(^^)
Commented at 2014-02-20 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahanoyasumijikan at 2014-02-20 22:23
先日は嬉しいコメントありがとうです!!!
週末…うぁー行きたい!!!!!
ナオトに会いたいぞー(笑)

スマホやゲームで遊ばせると、大勢でもこうなりますよね~
外でもこうしている子が沢山いるので
家もしばらくの間、持ち出し禁止にして様子を見ています……
Commented by kimidori at 2014-02-20 22:55 x
うちは持ち運べるゲームはまだ持たせてないのですが、
この前、アリオに行ったときにお兄ちゃんのクラスのお友達何人かが集まっていて(親と一緒に)、偶然会って、
「お友達と遊んでていいよ」とお兄ちゃんに言ったんだけど、
みんなDSやってて、自分は持ってないからつまらないからいいや、
って言って戻ってきました。^^;
お友達の話題に入れないのはかわいそうかな~と思う反面、
うちはDSダメなんだ、って諦めてるみたいなので、
お兄ちゃんえらいぞ~って思うようにしました。(笑)
その代わりWiiは結構やってますけどね。^^;
↓読みました~。
すごいですね、バンドやられていたんですか!?
見てみたいです~☆
Commented by dosanko-mama at 2014-02-21 00:05
papacameraさん>
平日は宿題に追われているので、休みくらいは外で遊んでほしいな~と思うんですが、天気が悪かったり、寒すぎたり、子供たちも雪かきで疲れ果てて、今はほぼインドア派です…><

2歳児って、今よりも魔でしたっけ…?!?!?
おそろしい…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-02-21 00:08
レモンハートさん>
やはり、まわりの環境で、ゲームは欲しがりましたね…。買う前は、紙にDSの絵を書いて、折ってやってましたから…苦笑。さすがに、その光景は切なくなったので、与えました…苦笑。

小学校へ入ってすぐの頃は、色々写真の撮りどころがあったのですが、やはり、子供たちの世界ができてしまうと、撮る機会が減りましたね…><
あっという間に大きくなって、可愛げがなくなってきてしまいました…><
Commented by dosanko-mama at 2014-02-21 00:10
hahanoyasumijikanさん>
週末の招待チケット…やはり誰も行けず、
無駄になってしまいました…。

ホント、最近のゲームはまた、面白いんですよね…苦笑。やるべきことを全てやってから、時間限定で、ゲームは解禁していますが…。
北海道、外は寒いですからね、持ち出し禁止にしなくても、持ち出しません…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2014-02-21 00:14
kimidoriさん>
そうなんですよ!!友達がみんなもってる…とか言われると、ついつい…苦笑。
私もゲームは嫌いじゃないので、買い与えるんですが、やはり、学業優先、運動優先なので、雪がとけたらアクティブにいて欲しいものです…苦笑。

バンド…もう戻ることはありませんが、やはり楽しい思い出でしたね~♪