ここ最近の悩みの種

ここ最近、ハハは非常に頭を悩ませていることがある…><

それは、イモウトの食事…。

自分で食べたい欲求に駆られ、
スプーンであげたら、最初の三口くらい食べた後は、イヤイヤ攻撃。

で、自分で食べさせてみるんだけど、
うまく食べられなくても、少しの間は満足し、
スプーンにくっついた米粒を少しずつ食べている…。

でも、結局、ちゃんと食べられないので、
すぐに手づかみ…><

先日、ほんの一分ほど目を放した隙に、
悲惨な状況に…><


d0258417_232625.jpg



本人、ものすごく満足しているんだけど、
手も、顔も、服も、じゅうたんも、米粒だらけ…><

もう二度と目を離すまいと思ったのだけど、
その後も、
ま~こぼす・こぼす・こぼす………。

そして、好き嫌いが出始めてしまったようで、
口に入れても、出すという行動をとるようになってしまった…><

けっきょく、付き合いきれなくて、
途中で、片付けをしてしまうので、
イモウトの食事量は、めっきり減っております…苦笑。

オトウトは、以前キノコが苦手だというので、
毎日キノコ三昧にするぞというと、
自然に克服し、キノコ三昧をまぬがれている…苦笑。

物分りがよくなると、こういう脅し(笑)もきくのだけれど、
相手は、チビッコモンスター…。

とうてい、かないません…><
どうしたものやら…><

こんな時期も今のうちだけなんだけど、
長い目で見る余裕がありません…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-15 23:26 | 子ども | Comments(4)
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-12-16 18:26
おー!豪快♪
こういうのってその時は困りますけど
将来すごくいい思い出の一枚になるんですよね~☆
そういやうちも長男は手づかみがすごくて、
この時期は細い海苔巻とか、完全手づかみメニューにシフトしてました♪
Commented by hartay at 2013-12-17 22:21
そうなんですよねー。
客観的に見れば、そんなの当たり前とかそれが仕事とか言えるんですが
それを目の前にしたらやっぱり怒っちゃいますよね^^;
なんとも難しいですよね。
そんなときは、一息おいてから!
と、行きたいところですが・・・(笑)
自分もいつも怒っています(汗)
Commented by dosanko-mama at 2013-12-18 23:59
hahanoyasumijikanさん>
海苔巻き…なるほどです!!
海苔の存在を忘れてました…苦笑。

手づかみメニュー、頑張ってみます…苦笑。

もう、食事のたびに、ものすごいストレスだったので…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2013-12-19 00:03
hartayさん>
相手は、ものの良し悪しもわからないモンスターなので、怒る事はさけたいのですが、食べ物を手で払ってみたり、ポイと捨ててみたりされると、さすがに怒らなくっちゃいます…。
子供の成長はあっという間すぎて、もっと小さいままでいて欲しいと思う反面、物分りがよくなればな…と思うときもあります…苦笑。
褒めて育てる寛大な心が欲しいです…苦笑。