オモチャと歩み寄った夫婦

アネとオトウトは、遊ぶこともなくなり、
ようやく家が片付くようになった頃、
イモウトの誕生で、この一年、オモチャが増えた我が家…。

当然、家の中は、散らかり放題。
片付けても片付けても、キリがありません…><


d0258417_1617127.jpg



クリスマスという、出費激しい12月。
先日も、オトウトとイモウトのプレゼントを買いにおでかけ…。

じじ様・ばば様は、買い物に行くのが面倒だというので、
あとで、清算するから、買っておくよう指示が出て、
チチ方のじじ様・ばば様の分と、
ハハ方のじじ様・ばば様の分と、
親からと、
サンタさんからのプレゼントを、それぞれ購入。

オモチャの大人買い…苦笑。

アネは、文房具や服だから、この日は買い物しなかったけれど、
子供3人というのは、この時期、大変なのである…苦笑。

クリスマスが過ぎれば、また一層、散らかること間違いなし…苦笑。

そして、先日、ふとしたことがきっかけで、
会話の少ない夫婦の間に、写真の話が話題に…。

ほとんど、カメラを持つことをしなかったチチが、
やっと、ハハに歩み寄ろうと、写真を始める気になった…。

興味もないようだし、ハハの趣味に無理強いしないでいたけれど、
楽しさを、難しさを、嬉しさを分かち合ってくれるなら、
それほど、ありがたいことはない…。

だって、写真を撮ることを楽しいと感じてくれたら、
一緒に出かけても、気を使わなくてもいいし、
写真談義だってできるかもしれない…。

今まで、写真を見せても、ふ~ん程度だったし、
入賞しても、おめでとうと言われたことなんてなかったから…苦笑。

来年は、家族のお出かけも、
今までより楽しいものになるのではないかと、
ちょっと楽しみにしている…苦笑。

なので、ハハもチチの趣味に歩み寄るべく、
革職人の本を読んでみたり、
1~2年の間には、バイクの免許もとろうと検討中。

子供たちが大きくなって、夫婦2人になったら、
バイクに乗って、最低限のカメラと機材を持って、
撮影旅行なんてのもいいかもしれないな~なんて、
遠い未来について、語ったりなんかしてみた…。

結婚した以上、仲良く、楽しく、過ごさなくちゃ、損だもんね…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-12 16:20 | 子ども | Comments(4)
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-12-13 22:50
子供達が大きくなるとおもちゃが減るんですね!
それまであと少し辛抱かなぁ…
イモウトちゃん、おもちゃに囲まれて嬉しそうだぁ☆

夫婦で同じ趣味…素敵ですよねぇ~♪
私もバイク、新婚の頃歩み寄ってみたのですが
私はいかんせんバランス能力が悪すぎました(笑)
Commented by dosanko-mama at 2013-12-13 23:33
hahanoyasumijikanさん>
おもちゃは、必然的に減りましたね…苦笑。
かわりにゲームソフトになり、場所をとらないので、
時間を決めて…ですが、家族中でゲーマーになってました…苦笑。

良し悪しかもしれませんが、趣味への理解が深まれば、いいかな~と思いますよね♪
今まで理解はあるけど、無関心だったので…苦笑。

バイク、難しいんですか?
イモウトがもう少し大きくなったら考えようと思っているのですが、年々衰えるバランス能力に、私も危機感があります…苦笑。
事故ってしまっては、元も子もないですからね…苦笑。
Commented by るるりま at 2013-12-14 16:06 x
実は私も30歳すぎに、旦那さんの影響をうけバイクの免許とりました…(>_<)
前は自分のバイクもあったけど…
今ではすっかりペーパーライダー…苦笑
来年あたりはマイバイク購入して
またツーリングしたいものです!

Commented by dosanko-mama at 2013-12-15 23:27
るるりまさん>
お2人でツーリングいいですね♪
そのうち、ルッキーも乗るようになるのでは?

私も何度も免許をとろうかと思い切ろうとしたのですが、
そのたびに、妊娠やら、送り迎えやらで、結局乗らないだろうという判断をしてきたんですが、最近は歩み寄るためだけに、免許の取得を検討中です…苦笑。