教育

年賀状用に、友人ママさんのご紹介で、
子供写真を撮影♪

2歳の女の子と10歳の男の子のかわいい兄妹。

お兄ちゃんはとっても優しくて、
妹ちゃんは、お兄ちゃんがだ~い好きみたい♪
とってもかわいい仲良し兄妹でした!!


d0258417_2045668.jpg



ステキなママさんの育て方と教育方法が良いのでしょう♪
スポーツも得意!!
で、イケメンの優しいお兄ちゃん!!
いわゆるモテ男子にちがいありません!!

我が家のオトウトとは大違い…苦笑。
(今もオトウトは、イモウトが遊んでいる横で、
 オヤジかのように、寝転がってテレビを見ている…!!><)

教育に関しては、日々悩むところであり、
勉強も全然では困るし、
これからの時代、英語も必修だし、
でも、スポーツもさせたいし…。

親が背中を押し、一生懸命になってあげるしかないのかもしれないけれど、
すぐサボろうとする我が子の性格をまずなんとかしなくては…><

新居に引っ越してから、何か懸命になれるものを探し、
スポーツに打ち込んでもらおうと思っているのだけれど、
どうなることやら…苦笑。

もうすぐ、ハハにとっては恐怖の個人懇談がある…。

ほめられることが少ないオトウトと、
いつも何かが残念なアネ…。

個人懇談の日の夜は、いつも説教大会が開催されるのが恒例になっているので、
そうならないようにと、願っている…苦笑。

どなたかハハに、良い教育方法を教えてください!!!苦笑。
by dosanko-mama | 2013-12-07 20:07 | 子ども | Comments(6)
Commented by hartay at 2013-12-08 07:21
自分も日々どうやって子供に接するべきか、どうやって勉強を教えようか
悩む毎日です^^;
最近、嫁に言われるのは少し怒りすぎなようです(笑)
もう少し、落ち着いて一息おいてから子供に接しいいところを伸ばしそうでないところは
一緒に解決していこう!
と、誓う年末なのでした・・・
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-12-08 23:01
うちも男の子だから色々悩むところではあります……
難しんですよねぇ。
理想は、優しくて人の気持ちを汲めて、
勉強もスポーツも出来る……と高望みしたいですが
正直そんな子居ないよね…なんせ私の子だし(笑)
どこを伸ばしてあげたらいいかなぁ…っと悩む日々です。。はい。

そのお友達のお母様はきっとほめ上手なんだろうなぁ~
Commented at 2013-12-09 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dosanko-mama at 2013-12-09 23:40
hartayさん>
幼稚園の頃は、もっとのびのびしていたはずが、学校へ行くようになると、勉強・宿題を優先しなくてはなりませんからね…。
オトウトは、今まさに、九九に苦戦中…><
覚えたはずの段も、1~9まで全部を通して言わせると、つまづき、ぐちゃぐちゃになってしまうみたいで、毎日苦戦中です…。
遅れをとって、授業についていけないと、今以上にやる気がなくなるんじゃないかと思い、親も必死です…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2013-12-09 23:43
hahanoyasumijikanさん>
ステキママの基本は褒め上手…なのでしょうね…。
私に大きく欠けているものです…><
褒めて育てようと、思った数分後には、イライラが爆発寸前で、
褒めるどころじゃない…といったことを繰り返す毎日です…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2013-12-09 23:44
さくらさん>
スゴイですね!!!
どうやって教育されたのか、改めてお聞きしたいです…苦笑。
まずは、やる気ですからね…苦笑。