空振りな一日

晴れた日曜の午後…。

ギリギリ暖かいのも今のうち…と、
新居に荷物を運びがてら、写真を撮りに出かけた今日…。

公園へ行っても、
寒いせいか、子供たちの表情はひきつり、
険しい顔つき…苦笑。

夜、イルミネーションを見に行くも、
寒いし、お腹は空いたしで、より険しい顔つきに…苦笑。

そして、夜に写真を撮ることなんて、ほとんどないハハは、
カメラの設定をし忘れ、
無残なボツ写真ばかり…><


d0258417_23592324.jpg



持っていたものの、使ったのは初めてのクロスフィルター…。

人物と、玉ボケと、クロスフィルターをすべていかすというのは、
無理だと知った今日…苦笑。

設定が悪いだけ?

そして、玉ボケって難しいと知った今日…。
バランスもそうだし、
ピントの合わせ方も…><

考えてみれば、玉ボケを意識して撮ったことってなかったかも…苦笑。
一から、学習しよう…!!

ホワイトイルミネーションらしく、
雪が降ってから、ちゃんと撮りに行こうと思っての、予行練習だったので、
たいへん、勉強になりました…苦笑。

フィルターの効果的ないかし方も、玉ボケも
夜景写真も、勉強しなおし…!!

(行動はなかなか伴わないが、意欲だけはあるハハ…苦笑)

雪が降り、リベンジに行った際には、
もう少し、マシな写真をお見せできるよう、努力する所存です…苦笑。


d0258417_024654.jpg



写真自体は、空振りな一日だったけれど、
新居も、少しは片付いたし、
写真も、勉強する課題がまた増えたし、
内容の濃い一日を過ごし、
明日からまた、がんばろうと前向きな一日となりましたっ!!
by dosanko-mama | 2013-11-25 00:05 | おでかけ | Comments(4)
Commented by hartay at 2013-11-25 21:42
クロスフィルター自分も使ってみたいです。
でも、なかなか難しそうですね。
ちなみに、ソフトフィルターを持っているんですが今まで3回くらいしか
つかったことありません(汗)
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-11-26 08:17
クロスフィルター使ってキラキラ女子写真!
憧れますが、未だに実現せずです…
夜景って難しいですよねぇ(ノ∀`;)
イルミを綺麗に暈すのは…なんだろ、やっぱ単焦点?
Commented by dosanko-mama at 2013-11-26 23:37
hartayさん>
クロスフィルターにも、いろいろあって、好みになりますね…。
それもよく知らずに、興味本位で買ったフィルターだったので、楽しいけれど、ブログ用…になりました…苦笑。
ソフトフィルター、私も、ほとんど出番がありません…苦笑。

シャープネスの弱い、コントラストの低めな、明るい、いわゆる女子カメラ的な写真は、私には向いていないのかもしれません…苦笑。
Commented by dosanko-mama at 2013-11-26 23:40
hahanoyasumijikanさん>
雑誌を見て、イルミネーション撮影に行ったのですが、丸ボケ用にと、望遠持参で行きました。(重くて、でかいやつ…苦笑)
きらきら女子写真への道のりは、私には遠いです…苦笑。
ちなみに、エアリー写真なるものの、いわゆる女子カメラ風な写真も撮ってみましたが、人様の写真はすごく魅力的なのに、なんでか私が撮ると、へなちょこなボツ写真の連続です…苦笑。
何が悪いのか、わからないので、どうしようもありません…苦笑。