新学期

あっという間の春休みが過ぎ、
昨日から新学期が始まった…。

アネにいたっては、6年生…。
小学校生活も、ラスト…。
ランドセルも、あと一年というのに、
6年生からはリュックで登校し始める…。

早くも、修学旅行がどうした…と、
うかれている…。

オトウトは、2年生の新しく習う漢字を取り組み始める…。
1年生で習う80文字程度の漢字から、
160文字程度に増えた2年生の漢字…。

1年生で習う漢字と比べると、
画数が多く、一見難しく見える2年生の漢字を見て、
早くも、ビミョーな空気をかもし出しながら、
予習がてらの勉強をしていた本日…。

がんばってくれ…としか言いようがない…苦笑。

先月末。


d0258417_21332520.jpg



まだこんなにあった雪も、ほぼなくなり、
春めいてきた北海道。

寒さが苦手なゆえに(ハハが)
けっきょく雪で遊ぶ姿を2~3回しか撮影しなかった今シーズンの冬。

いつの日か、樹氷とか、ダイヤモンドダストが撮れるような、
極寒の地で撮影できるように、
(そのような地に行こうと思えるように…)
体力と、気力と、筋力を身につけたいと思うハハなのでした…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-04-09 21:36 | 子ども | Comments(2)
Commented by hahanoyasumijikan at 2013-04-10 12:58
これはまたものすごい雪ですね~☆
雪遊びフォト、撮りたいのですよ…北海道出身だから余計に…
体力を身につける目標、えらいっ!
Commented by dosanko-mama at 2013-04-10 23:03
hahanoyasumijikanさん>
今年は一段と多かった雪に、嫌気がさした冬でした…苦笑。
ぜひ季節ごとに、帰省してください♪

目標だけは立派にたてられてますでしょうか…?苦笑。