写真ってむずかしい…

ずっと思っていたのだけど、
女子カメラの定義ってなんだ?

ハイキーな写真?
トイカメラ的な写真?
ソフトな写真?

などと疑問に思っていたので、
女子カメラの月間本を買ってみたハハ。

なるほど…。
(言うほど、理解してないけれど…)

いつもハハが撮るかんじとは違うけれど、
可愛いので、今年は女子カメラ的な写真も撮ってみようという目標を立てたのでした。


d0258417_22274845.jpg



そして、前々から思い悩んでいた(?)写真の正解について…。

少しでも腕を上げたいと思う反面、
かれこれ4年撮り続け、
写真の理屈が少しわかるようになってくると、
今更になって、写真の正解がわからなくなってきた…。

露出はまだしも、
ホワイトバランスは、好みの問題な気がするし…。
(色温度は高めの写真のほうがハハの好みだったけど、
 女子カメラ的には、故意に青みがかった写真が多いでしょ…?)

角度やアングルも、いつも通りじゃ面白みにかけるので、
↑ のように、まつげにピントを合わせてみたり…。

これはこれで、正解な気もするし、不正解な気もする…。

頭の中で、撮りたいイメージが確立されていないと、だめなのかもなぁ…。

写真って、むずかしいな…。
深く考えないようにしよう…苦笑。
by dosanko-mama | 2013-02-04 22:43 | 子ども | Comments(2)
Commented by syuhu_papa at 2013-02-05 15:13
正解を考えるとよくわからなくなりますよね。
私は自分の中で考えているのは、写真の正解って一つじゃないんだと思っています。
自分で撮ってブログに載せるぐらいであれば自分の好みが正解だと思っています。
たしかに、尊敬するブロガーさんの写真を拝見すると「自分もこういう風に撮りたい」と思ってしまいますが、真似ようと思ってもなんか違うなぁと思ってしまいます。なので、dosanko-mamaさんをはじめ自分以外の方の写真はいつも憧れではありますが、正解は自分の中にあるのかなって思っています。
Commented by dosanko-mama at 2013-02-05 23:29
syuhu_papaさん>
そうなんですよね…。
本を読むと、マルとバツで例題があったりするじゃないですか!?
でも、いまいちわからないことがあったりして…。
今年は、自分の好みだけじゃなく、まずは色々撮ってみようと思ってます…苦笑。