子育ての違い

3人の子を持つハハ。

アネのときは、一人目ということもあり、
育児書を読みながら、手探りで育てた…。

オトウトのときは、かわいいかわいいと甘やかし!?
けっこうテキトーに育てた…。

イモウトは、忘れかけているので、
初めての育児のような感覚で、育児書や助産師さんのいうことを
忠実に守っている…。

大きく違うのは、アネとオトウトのときは、
母乳も出ず、ほぼミルクで育て、
3ヶ月から飲めるベビージュースを、
泣き止ますためにあげていた…。

7ヶ月くらいからのお菓子も、
ふんだんに与えていた…。

おかげで、お茶を飲む習慣がなかったので、
ブクブクと太った赤ちゃんだったのです。

一方、イモウトは、助産師さんに、5ヶ月まではミルクだけでいいといわれたので、
たまに、お茶を飲ませる程度で、
ジュースをあげておりません…。

上二人の反省を生かし、
イモウトには極力、お菓子やジュースは与えないようにしようと思うのです…。


d0258417_21263557.jpg



おさがりでいただいた、スイマーバ。
6ヶ月くらいまでしか使えないらしいので、
今のうちに、記念写真♪

スイマーバの事故もあるようですが、
目を離さなければ、OKらしい♪

プカプカ浮かび、自分の意思でクルクル回ったり、移動したりできるので、
イモウトはご満悦のようでした!!
by dosanko-mama | 2013-01-26 21:32 | 子ども | Comments(2)
Commented by さくら at 2013-01-28 14:45 x
おお!
ぷかぷか浮いてますね。
ずっと前で目を離さなきゃ大丈夫ですね^^
気持ちよさそうだぁ。
ちなみにうちも6カ月くらいまでは兄は母乳。
妹はミルク^^
Commented by dosanko-mama at 2013-01-28 21:54
さくらさん>
赤ちゃん用品を見るのは久しぶりでしたが、
便利なものが増えました…。
可愛いものも増え、欲しいものがたくさんで困ります…苦笑。