夏休み終盤

本日、子供たちは祖父母宅へお泊り。
明日はプールへ行くらしい…。
チチは仕事なので、ハハ一人。
いつも以上にゴロゴロした土曜日を過ごしました…苦笑。

宿題ドリルだけは早々に済ませたものの、
残りの絵日記やら、観察日記やら、自由研究は手付かず…。

(子供たちを連日にわたり、連れまわす親の責任でもアリ…><)

やっと、今朝、オトウトの絵日記を完成させ、
朝顔の観察日記用に、朝顔の絵の練習を…。


d0258417_21203388.jpg



絵心のないオトウト…。
残念だが、仕方ない…。
ヘタでも良いさ…。
遺伝なので、あきらめましょう…。

そして、最大の難関である自由研究。

アネは、花図鑑。
(決まっていたくせに、な~んにもしていない…!!!)

オトウトは…???
まだ決まっておりません…。

夕方、自由研究のヒントを探すべく、本屋さんへ行ったハハ。
自由研究は何をするか決められない我が子にとって、
もはや、自由研究は、親に出された宿題のようなもの…><

遊びすぎたツケがまわってきたのは、
子供たちよりも、ハハのような気がします。

かわいい切り絵の本を購入したのだけれど、
さて、オトウトにできるかどうか…。

オトウトよ。
もう日がありません…。
やるだけやってみましょうね。

アネよ。
いつになったら、はじめるのでしょうか?

夏休み終盤。
遊べる日も、残り少なくなってきましたが、
まだまだ、やらなければならないことが残っているので、
忙しい日々を過ごすことになりそうです…。
by dosanko-mama | 2012-08-11 21:34 | 日常 | Comments(2)
Commented by syuhu_papa at 2012-08-13 12:52
子供がいない一日というのは、まだ娘が小さい私でもすでに恋しくなってます(笑)
自由研究ってやらなかった場合どうなるのでしょう?
親が怒られるのでしょうか?私は娘が小学生になってやらないようなら一度やらずに行かせてみようかと思うことがあります。一度痛い目にあえば何かを学ぶかなとおもって。
現実にはそううまくはいかないのかもしれませんけれど。
Commented by dosanko-mama at 2012-08-13 19:40
syuhu_papaさん>
宿題や自由研究など、学校から出された課題というのは、やらなければ怒られる?でしょうねぇ。
子供の立場が悪くなりそうな気もしますが…苦笑。
勝手にやってちょうだい…と思いますが、
放っておくわけにも行かないのが現実ですかねぇ><