北竜町のヒマワリ

なでしこジャパンをリアルタイムで見るべく、
起きていようと思ってはいるものの、起きていられるかしら…。

学校のお友達の間で、流行っているらしいサッカー。
オトウトは、サッカーの決勝が見たいと、3時に起きるらしい。
おそらく、起きられないと思うけれど、
起きれるものなら、どうぞ御覧なさいと、伝えておきました。
(きっと、朝のニュースで見ることになるだろうな…ハハも…)

キャンプが終わり、のんびり過ごそうと思っていた矢先、
夏と言えば…ヒマワリだ!!
と、思い出し、天気の良かった今日(昨日か…)
日本一のヒマワリ畑を誇る(らしい)北竜町へ行ってまいりました。


d0258417_0512125.jpg



開花情報を見て、満開なのを確認し、
札幌から2時間ほどの北竜町へドライブ。

さすがに、大きな規模のヒマワリ畑は、迫力あり♪
平日だと言うのに、観光客の方でいっぱいでした。

今日は、魚眼レンズも持参していたので、
めずらしく魚眼で撮影してみたのをアップ。


d0258417_055555.jpg



ヒマワリ畑を堪能した後は、もちろん、恒例のアイス★
今日は、ひまわりの種を粉末にしたものが練りこまれているひまわりソフトクリーム。


d0258417_0573117.jpg



気温32度ほどあった暑い日。
暑さも味方して、そうとう美味しいソフトクリームでした!!

ってか、我が家全員、日焼けしすぎだし…><
2度目のキャンプでさらに焼けたので、
もはや色黒…><
子供らしくていいかもしれないけれど、やはり色白のほうが…と思ってしまう。

そういえば、さっき、秘密のケンミンショーを見たのだけれど、
トウモロコシが昼食というのは、ハハの人生の中では一度も有りません!!

トウモロコシは、デザート代わりです。
消化の悪いトウモロコシ。
そんなに沢山は食べない我が家です。

だけどそろそろ、旬だからね。
食べる機会は増えそうです♪
by dosanko-mama | 2012-08-10 01:09 | おでかけ | Comments(4)
Commented by imaoka1188560 at 2012-08-10 22:06
北海道のひまわり畑はどんなに広いんでしょう^^
憧れます。
こちらでは広いといってもまだ咲いてません(笑)
今から楽しみですが
周りの景色に家とかはいってしまうのが
なんとも狭いですね^^
Commented by dosanko-mama at 2012-08-10 22:52
imaoka1188560さん>
はじめまして★コメントありがとうございます。

札幌から1時間程度はなれると、
広大な景色が広がります。
そこが、北海道の魅力なのでしょうね・・・。
ただ、どこへ行くのも、それなりに遠出になるので、
ちょっとした覚悟が必要になります・・・苦笑。
Commented by syuhu_papa at 2012-08-13 12:44
こういうところ行ってみたいです。
今は時期ではないですが菜の花畑でも写真を撮りたいとずっと思っているのですが、我が家に車が無いため市内でも交通の便が良くない自宅から離れた場所にはなかなかいけないんです・・・。
娘がもう少し大きくなったら一緒に出かけたいなぁと思ってしまいました。
暑い日のソフトクリームはたまりませんね。
Commented by dosanko-mama at 2012-08-13 19:49
syuhu_papaさん>
菜の花は、私も今年初めて撮影しに行きましたが、
黄色が鮮やかでヨカッタですよ☆
ヒマワリもそうですが、青空と黄色の花のコラボは、鮮やかでキレイですよね♪
普段の生活では、札幌暮らしだと、地下鉄など便利ですが、広い広い北海道は、郊外に行くには車が必要ですよね…。
札幌も花畑などは、ちょっとした郊外にありますしね。
家族がいると、なお車は必須かも!?